まるで神保町

はてなブログ界の「神保町」

スナップ写真を撮るなら、ネコのカタチのデジタルカメラ!

f:id:sabishii_room:20180516234140j:plain

こんにちは、Sabishii Room.です。
僕は高校時代、写真部に所属していたこともあって写真を撮ることも好きです。
今回はオススメのデジタルトイカメラのお話。

 

インスタ映えする綺麗な写真もいいけど、スナップ写真が面白い

中でも特に好きな写真がスナップ写真。
写真家、梅佳代さんの写真集を読んで「カメラって、こんな一瞬を記録するためにあるんだろうなあ」と思うようになり、僕も撮りたくなりました。

インスタ映えする綺麗な写真もいいけど、その時の空気感が写真に現れているほうが、思い出にはなりますよね。

男子

男子

 

 

スナップ写真に向いているカメラ「NECONO DIGITAL CAMERA」

最近ではスマホである程度の写真が撮れてしまうので、デジタル一眼を持って出かけることは減ってしまったのですが、今でも持ち出すカメラがあります。

 それがこの「NECONO DIGITAL CAMERA」

僕が持っているカラーはホワイトですが、他にもブラックとリサ・ラーソンモデルが発売されているみたいです。

NECONO DIGITALCAMERA

NECONO DIGITALCAMERA

 

 ネコのカタチをしていてカワイイだけでなく、動画も撮れてしまう優れもの。
手のひらに乗るくらい小さいので、サッとカバンに入れて出かけられます。

スナップ写真で重要なことって、撮りたい!と思った時にカメラを持っていることだと思うので、このコンパクトさはかなりグッド。
手元にカメラがない時に限って面白い被写体が現れる「ユーミンDestinyか!」ってこと、よくありますよね。 

悲しいほどお天気

悲しいほどお天気

 

 

どんな写真が撮れたか、パソコンにつながないとわからない面白さ

このカメラには、ファインダーとモニターがありません。
「不便だな」と感じる人もいると思いますが、その不便さが面白い。

NECONO DIGITAL CAMERAは、被写体の方向に向けて、なんとなくでシャッターを切って使います。そのため、写真の確認はパソコンにつないでから。
帰宅後に、どんな写真が撮れたか確認する楽しみが増えます。
時には人の頭が切れていたり、ブレまくっていたり。
上手く撮れないから味がある写真が撮れて、すごく面白いです。

味写入門(あじしゃにゅうもん)

味写入門(あじしゃにゅうもん)

 

 別売りで外部モニターも売っていますが、個人的にはカメラのみで使う方が、このカメラを使う意味があると思います。


NECONO DEGITAL CAMERAを2年使ってみて

f:id:sabishii_room:20180516233933j:plain

まず結論から言って、とても気に入っています。

部屋に置いていてもインテリアとして機能するし、充電式だから経済的
なんといっても、周りに持っている人がいないから、愛着が湧くんですよね。

せっかくなので作例として、いくつか貼ってみます。

f:id:sabishii_room:20180516235749j:plain

f:id:sabishii_room:20180516235817j:plain

f:id:sabishii_room:20180517000217j:plain

プライバシーの関係で、人物スナップを載せられないのが残念ですが、こんな感じで割とビビッドな色合いが出ます。なかなか、いいでしょ?

 

購入の際に気をつけること

僕は最初、フリマアプリのメルカリでこのカメラを買いましたが、バッテリーが死んでいるもの充電ケーブルが不足しているものなど、使用できないものにたくさん出会いました。

製造されたのがだいぶ前なので、市場に出回っているリサ・ラーソンモデルのものは、ほとんど動かないものだと思います。
もしかしたら動くものもあるかもしれませんが、のちに発売されたホワイトかブラックを買うほうが、無難かなと。
ブラックとホワイトは写真で見ると、味気ない感じに見えるかもしれませんが、実際に手に取ってみると、十分良質なプロダクトであることがわかります。

これからトイカメラでスナップ写真を撮りたいと思っていた方にオススメの一台、いや一匹ですので、ぜひ。